262420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LOGIC'Sネットワーク発信基地(?)

LOGIC'Sネットワーク発信基地(?)

ゲゲゲの鬼太郎

鬼太郎と言ったら、知らない人はいないくらい有名作ですよね!?
自分は小学校の時にやってた「第3シリーズ」が最も好きです♪
(鬼太郎のアニメは4つのリメイク版があるのです)

妖怪が人間の横暴さ、自然と地球を支配して当たり前としている、この世に生きているのは自分たちだけだと思い上がっている人間に怒る事も多し。
そんな人間に妖怪が怒り、それを解決するべく鬼太郎が妖怪とも戦う。

作品中でも妖怪が

「人間どもはこの世に住んでいるのは人間だけだと思っている!
その思い上がりが許せん!」

といった事を言ってたりしてます!

けど、鬼太郎は「人間と妖怪の共存共栄」の世界を目指しているのです!!
よく、同じ妖怪のくせに鬼太郎が妖怪をやつけるゴーストバスター的な作品で終らす人も多いように感じるけど、もっと深いテーマがあるのです!

つまり、妖怪と言う存在を通して、人間と言う存在、文明とか人間が関わるものを一度見つめ直すという大きなテーマが含まれておるのです!

自分も小学校の時、この時は深い気付きはなかったけど、陰ながら人間がこの世で一番偉いと錯覚してたのを
「それは違う。人間ってかってな生き物でもあるんだなぁ・・・。」
って考えさせられたって思います、今思うと。

水木しげるさん自身、

「人間が植物や動物、虫や石ころよりも何か特別な
存在だと思うことが世の中を複雑にしている」

って言ってるのです!

自分の社会問題とかに関心持たせるのに教えてる生徒にも使っていきたい資料、自分にもし子供が生まれた時には、見せたいと本気で陰ながら思ってるほどです。


© Rakuten Group, Inc.